【イベントレポート】東京都大田区で講演会を開催!

こんにちは!スポビジ大学の宮城奈津子です。

3月24日(土)に、東京都大田区役所内にて、講演会が開催されました!

大田区では定期的に総合型地域スポーツクラブが集まり、勉強会や報告会などの情報交換を開催しているようで。

今回は、NPO法人ベアーズの佐藤様から、ぜひ講師に宮城哲郎さんを!とのご依頼があり、大田区の地域スポーツクラブ対象の特別講演会を開催していただきました。

 

講演の内容は「地域スポーツクラブにマーケティングを仕組み化する方法」について、およそ2時間ほど講演させていただきました。

参加者の皆様も真剣そのもので、質問も的を得た質問ばかり。やはり、こういった勉強会を定期的に開催しているだけあって、非常にエキサイティングな会となりました。

 

また、他の総合型地域スポーツクラブと比べても、大田区の行政担当者の方も非常に熱心で、区が協力的!こちらとしても羨ましくなるほどの待遇で、こうやって地域スポーツクラブと行政が連携している姿を見ると、さすが東京だな〜と関心しました。

 

しかし、まだまだ地域のクラブが抱えている問題は多岐に渡ります。その中でも、地域クラブに「マーケティング」を落とし込めるクラブが増えれば増えるほど、その影響力というのは波及していくのではないかな?と感じた次第です。

 

検討会まで参加させていただき、このスポビジ大学の読者さんは、本当に全国各地にいらっしゃって活動されているんだと実感しました。

 

また、参加者の方から、、、

「無料のメルマガで手に入れた特典を、そのまま取り入れただけでも

 めちゃくちゃ効果がでたのでびっくりです!」

そんなお墨付きを頂き、こういった成果が出たという声を聞くのは、やはり一番嬉しいですね^^

 

今後も、スポビジ大学では、地域のクラブやプロクラブに関わらず、機会があれば、どんどんお話させて頂きたいと思います。

 

今回、講演依頼を頂きました大田区の皆様、誠にありがとうございました!

 

PS 記事の中で紹介されていた無料のメルマガはこちらです。

↓ ↓