スポーツビジネスを成功させる為の四原則

from 宮城哲郎

 

スポーツ起業を成功させたいと思った際に、まずここだけは抑えて欲しいポイントが存在する。

それは、起業時はどのような条件を踏まえたビジネスを作るか?ということだ。

 

もちろん、ビジネスなので100%うまくいくビジネスは存在しないかもしれない。だが、それでもこれからはお話しするポイントを意識すれば、高い確率で成功する事が出来るだろう。

 

何より、特にスポーツという分野のビジネスで起業しようとする人達が、このポイントとは真逆の行為をしてしまうことで起業を失敗に自ら陥っている。

 

この記事を読んでいるあなたには、ぜひ同じ様な道を歩まない様にして欲しいと思う。

 

スポーツ起業を成功させる四原則

 

1初期費用が少なくて済むモデル

スポーツという分野の中でも特に人気があるのが、パーソナルトレーナーやインストラクターなどのようなスタジオ型(店舗型)のビジネスモデルだ。

 

だが、同時にこのモデルを志す人達の多くが、起業しても軌道にのせる事も叶わずその夢を諦めてしまっている。その理由は高すぎる初期費用によるものだ。(※資金がショートする)

 

誤解の無い様にお伝えするが、決してこのビジネスモデルを「否定」しているわけではない。

 

だが、安定した収益を得る前にマイナスを出す様な事に投資をする事は「リスク」だという意味である。

 

当然、安定した収益を得る為に必要なのは、設備ではなく「顧客」だ。

 

あなたの提供しようとしている商品やサービスを安定的に購入してくれる顧客がいて初めて、これらにはお金をかけると良いだろう。

 

それまではレンタルスペースを借りたり、訪問型にしたり、ネットを活用したりと、コストがかからないような「売り方」をするのがベターだ。

 

2利益率が高いこと

これは、スポーツビジネスの場合すごく相性の良い条件だと思う。

基本的にあなた個人がサービスである為に原価はゼロだ。

 

頂いた報酬のほとんどは、あなたの収益になるようなビジネスモデル…例えば。

 

あなたの持つ知識やスキル、そして経験をそのまま「伝える」ようなサービスから手がける事が良いだろう。

 

3リピート性のあるビジネスモデル

「一度購入してもらったら終わり」そんな条件のビジネスを作るのは極力避けよう。例えば、レッスン等を提供するインストラクターなどの場合でも。

 

「月会費制」で提供している人、「1回のレッスン料」という形で提供している人とでは、明らかに前者の方が成功する確率は高い。

 

1回のレッスン料の人達が月会費制に移行出来ないのは、レッスンその物を売っているからだ。お客さんにとっては…

 

あなたに月額決まった金額を払う事で、お客さんが欲しい結果が得られるのであれば、むしろその方が、毎月決まった金額を支払えば良いので財布の計算も出来るのでありがたい。

 

そう思っている人が多いのもこれを機会に頭にいれておくと良いだろう。

 

リピート性が高いビジネスは安定的なキャッシュの流れを作ってくれる。1ヶ月間死ぬほど頑張って、また翌月からゼロからお客さんを集めるというような状態は凄くシンドイので。

 

「いかにして、リピートしてもらうような売り方にするか?」ぜひ、頭にいれておいて欲しいと思う。

 

4公共性のある事業

単にスポーツサービスを提供するのではなく、地域の問題や課題といった物に対しての「解決策」になり得る様な活動をあなたが開始する事は出来ないだろうか?

 

スポーツという分野が持つ可能性は大きい。教育はもちろんの事、地域コミュニティ、健康、福祉、社会進出、様々な分野での問題に対してスポーツという手段は効果を発揮する。

 

そういった視点を持つ事で、あなたは単に目の前の顧客との価値交換にとどまらず、地域の問題解決業として行政サービスの委託、または代行する事も出来るだろう。

 

これはスポーツという手段によるメリットに他ならない。ぜひ、多くの問題に対してあなたのこれまでの経験を活用していこう。

 

まとめ

このようにスポーツ起業を成功させる為の四原則をまとめると

1初期費用が安いビジネスモデル

2利益率が高いこと

3リピート性があること

4公共性があること

この4つの原則を全て満たす形で、スポーツ起業への第一歩を歩いて欲しいと思う。

僕の場合も最初にやった事は、ボールを5個を持ち歩いて、様々な施設を訪問したり、施設で教室をやったり、学校の放課後の居場所づくりに出向いたりと言うことから始めた。

 

活動をこなす事で、様々な人達との出会いがある。そして、その出会いの中で、様々な問題を目の当たりにする。結果的に、あなたがやるべき事も見えて来るだろう。

 

ぜひ、頑張って欲しい!

 

 

【現役アスリートから、起業を志す大学生までが登録しているメルマガ】

スポビジ大学は、スポーツを仕事にしたいと思っている人達の為の情報サイトであり、スポーツを仕事に自分の好きな事をライフスタイルに取り入れたいと思っている人の為に無料メルマガを発行しています!

自分の持つ「専門スキル」や「知識」を武器に収入を上げて、理想のライフスタイルを過ごしながら活躍出来る、スポーツ起業家になるための具体的な方法を手に入れたい方は他にはいませんか??

現在、現役プロスポーツ選手、元プロスポーツ選手を始めとし、総合型地域スポーツクラブ関係者、スポーツクラブ経営、スポーツ教室経営者、パーソナルトレーナー、コーチング業、店舗経営、治療院経営、幼児教育業界、現役大学生といった方達が登録し、日々「スポーツビジネスで成功を収める為のヒント」を獲得しています。

↓ ↓