【イベントレポート】スポビジ大学オフ会2017in東京を開催しました!

こんにちは!スポビジ大学の宮城奈津子です!

 

さて、今回はイベントレポートということで、主宰の宮城より、早くレポートを出せと催促されましたので、熱の熱いうちにこのレポートを書いている次第でございます。笑

 

毎年の(とはいってもまだ3回目)オフ会は、12月に開催されました。言い訳かもしれませんが、今年は社内の仕組みを構築すべく、それに夢中になっている内に

 

「あれ、オフ会やってない・・・。」

 

と気がつきました。笑

 

慌てて会場の予約から!いやまずは参加者に告知から!なんててんやわんや。

結構ギリギリの告知にもかかわらず、申し込みの半数が即埋まり、こりゃ早めに会場を押さえてご連絡せねば!と会場を探す。

 

すると、忘年会シーズンということもあり、どこの居酒屋も満員・・・。

東京をなめていました、すみません。

 

ようやく見つけた会場をみなさまに告知!なんとか会を行えることに決定しました!

 

そこで、今年のオフ会の参加者は

  • 現役のプロスポーツ選手、
  • 地域密着型のスポーツクラブの経営者、
  • 全国に8万人以上のチャンネル登録者がいるほど、巨大メディアを持ってご活躍をされている経営者、
  • 元格闘技の日本チャンピオン、
  • 年商◯億円の企業のマーケティングを一任されているコンサルタント

などなど…

スポーツを通してこれだけのたくさんの経歴をお持ちの方々に集まって頂きました!

まずは自己紹介!みなさん経歴がすごすぎましたね・・・笑

 

名刺交換をしながら、最初はかたーい感じの雰囲気も、だんだんと解れていきました!

中には、その場でコラボイベントを企画しましょう!なんて話も出るくらい、

みなさん積極的で、すごく情熱的でした!

 

スポーツをやっているビジネスマンのみなさんは、やはり話が合いますね。

打ち込んできたスポーツに対する愛情や、マイナーなスポーツであっても、普及したい気持ち。

クラブ作りに関する興味や関心、そして将来こうしたいといった未来像まで・・・。

 

本当に熱くなるような話が盛りだくさんでした!

 

そしてお互いの持つアイディアを意見交換したり、「こういったことをやってみたらうまくいきましたよ!」なんていう成功体験。

また、「これをしたら失敗しました!笑」なんていう失敗談も、話題になり、話の中身としてはめちゃくちゃ濃厚!!笑

 

これ、そのままコンテンツ化できたら最高なのにな〜

 

と、一人客観視していた私。笑

 

そのくらい、スポーツビジネスに関する会話が、飛び交っていたんですよね。

 

経営者が集まる交流会なんかも参加しますけど、スポーツに関する事例だけ集中して聞けるのは、なかなかありません。むしろスポーツの話題なんてでません。笑

 

しかし、スポビジ大学のオフ会では、リアルなスポーツビジネスの現場を聞くことができます。

競技事情だけでなく、プロスポーツの現場、実情、他競技との関わり方、どのスポーツビジネスを参考にするのか、国内だけでなく、世界的にはどうか、などなど

 

本当に他では聞けないスポーツ業界の話がたっぷりでした。

 

これも、スポビジ大学のオフ会の醍醐味ではないかな?と思います^^

 

最後に記念にパシャり!

 

 

・・・と、いいつつも。

なんと二次会には全員が参加。笑

すごい参加率。さすがスポーツビジネスマン。笑

 

みなさん、お忙しいのに終電ギリギリまで残ってくれました・・・。

主宰の宮城は「終電、大丈夫?」とずっと終電の心配をしていましたが・・・。笑

 

とにもかくにも、

今年のオフ会も無事終了ー!

 

スポーツをビジネスにすることは、実は基本やることは同じで。でも、それをいかに継続する環境をつくるかが、何より難しいことです。

それを、こういったオフ会で会うことで、同じスポーツビジネスをする仲間同志で集まり、またさらに活力を見出せるような、そんな環境はものすごく大事だな〜と感じました。

 

個人的には、スポーツビジネスをされている全国の方々と、

お友達になれたことがすごく良かったな〜と思いました^^

 

来年も、ぜひたくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

参加された皆様も、本当にありがとうございました!!