責任ある投資

 

FROM:宮城奈津子

 

 

私は今、ものすごーく興奮しております。

 

久しぶりに、東京で開催される

ある業界の大物が集うセミナーに、参加させて頂くことになりました。

 

 

各界のセールスライターが集まるこのセミナー。

もちろん安くはありません。

 

 

セミナー参加だけでも30万円しますし、東京への3泊4日の宿泊and航空券台でおよそ15万円。

懇親会を合わせたらプラス5万円くらい。

 

この東京セミナーに一度参加するだけで、安く見積もっても50万円は使います。

 

 

先日オフィスでポチポチ仕事をしていたら、うちの社長(哲郎さん)に呼ばれ

 

「このセミナーは絶対に良いものだから、受けてきたらいいよ」

 

と、セミナーの案内用紙を渡してくれました。

 

 

 

私にとっては、この1年は組み立ての時期でもあったので、

あまりセミナーや勉強会に参加する機会はなかったのですが。

 

 

久しぶりに参加させてもらうことに、、、

 

 

それがまた私の好きそうな内容がたっぷり。笑

 

久々にこのマニアックな世界に飛び込めることに、ものすごくワクワクが止まらないのです!!

 

 

会社に投資してる?

 

 

もちろん全て会社の経費でいくわけですから。

私はそのセミナーで得たことをアウトプットし、利益に還元することが必須条件です。

 

社長も、きっとそれを見越してくれたのでしょう。

本当にありがたいチャンスです。ただ、責任は伴いますが。笑

 

 

 

このように、会社が投資してくれる環境は、本当にありがたい事です。

 

ただ、受け身なだけではいけません。

最低でも投資してくれた額の10倍は返す義務があると、個人的に思っています。

 

 

今回のセミナーが50万円なので、私は最低でも500万円の利益を出さないといけません。

それが、今回の私の責任対価となります。

 

 

でも、これって当たり前ですよね??

 

そうしないと、ただただ会社にとって損失だけです。

 

 

私が4日間も仕事をストップさせるわけですから、

その間に生産性のあることをしたら、もっと利益を上げられるかもしれないからです。

 

 

しかし、これは後にバックできるであろう

投資=未来への投資

という意味で、私に行かせてくれる。

 

よく、未来預金なんていったりしますよね?

 

 

今は口座に現金がなくとも、のちに現金が入ることに対して、お金を使うことです。

 

50万円の投資で、500万円以上の価値を見出せるのなら、

投資価値に値するということです。

 

 

しかし、この未来への投資を、

間違った方向に使ってしまう社長さんも多いのも事実、、、

 

 

成功する社長と失敗する社長のたったひとつの違い

 

 

自分の会社の利益が出たら、多くの社長さんは、次の2つのパターンに分かれます。

それは、利益の使い方にあります。

 

1つめは、先ほどもいった通り、未来への投資に使う社長です。

 

ビジネスで長期的に成功する人は必ずこのタイプといってもいいと思います。

儲かったお金を自分のお金とは思わず、会社に再投資するための資本だという考え方。

 

成長していく会社は何年にもわたる投資の上に成り立つものなので、

長期的に見るとこのタイプの社長さんが成功している社長さんの共通点。

 

 

もちろん、ただ闇雲に部下をセミナーへ送るということはしません。笑

 

こいつなら、これだけのバックが見込める、

もしかしたらそれ以上になってかえってくるはず。

 

という、回収が可能かそうでないかを判断し、

それが見込める人材にのみ効果があると思うのです。

 

 

 

2つめのパターンは、儲かったお金は自分のお金だと思って、

高級車を買ったり、海外でギャンブルしてみたり、

とにかく儲かったと浮かれちゃうパターンの社長さん。

 

 

このパターンに出るタイプは、長期的に成功するのは難しいです。

個人的にはこのタイプの人が成功しているのを見た事がありません。

 

 

これまで出会ってきた尊敬する経営者や社長さんはみんな、

自分の内側のものやビジネスが及ぼす影響などを大切にしています。

 

 

なので、物欲が強い人はほとんどいないのが現実だったり。笑

 

 

もちろん、良いモノを買うことは凄く推奨します!

ブランディングやセルフイメージを上げるのには必要ですからね。

 

 

それがモチベーションになって、ガツガツ会社に利益を出してくれるのなら、

それは浪費ではなく、自己投資に値します。

 

 

ただ、それをやるには、内なるものがない限り、

手に入れたらもっともっと高いモノ、高価なものへと、

お金に対する価値観を変えていってしまうので要注意ですが、、、。

 

 

未来へ繋がる投資を

 

 

私はこれまでに、多くの自己投資をしてきました。

しかし、これまでですでにバックできています。

 

今回参加させて頂くセミナーも、もちろんバックする予定です。

 

しかし、多くの人が、飲み会だとか、遊びにはお金を出すのに、

自分の成長のために使うお金は非常に少ないのです。

 

 

さきほど話した、高級車や贅沢品なんかもそうです。

 

車もモノも投資したところで、価値は下がっていくだけで、見返りは低いですよね?

 

 

成功している人はみんな、自分自身の価値を信じています。

だから、自分自身に投資をすることに対して、惜しみなくできるのです。

 

 

そして、その投資した金額の何倍も回収するのが条件。

これを繰り返していくことが、長期的に安定するビジネスの作り方ではないでしょうか。

 

 

あなたも、自分の価値を高めるため、未来へ繋がる投資を心がけてみてください。

きっと、無駄な出費が減り、安定的なビジネスを構築することができるはずですから。

 

それでは、今回はこのへんで!

 

追伸:

あ、そうそう。私が代表を務める「ナツコカンパニー」のメルマガがついにリニューアルしました!

セールスコピーの基礎から、書き方のコツまでをしっかりお伝えするメルマガとなっております。

興味のある方はぜひ、無料メルマガにご登録下さい^^