サッカースクールの集客方法とは?

From:宮城奈津子

 

サッカースクールを開講する人が年々、増えてきましたね〜。

ほんの15年くらい?前までは、プロのクラブが開講しているサッカースクールばかりでしたが・・・。

 

現役を引退された選手や、サッカーが好きな指導者によって

サッカースクールが急激に増加してきました。

 

サッカー人気が出てきたこともひとつ上げられますね。

 

そして、子供の習い事がブームになり

今では3〜4つの習い事をしている子も普通になってきています。

 

サッカー人気!でも・・・。

 

しかし、そんな中、サッカースクールを開講したものの。

なかなか集客が思うようにいかず、数年経って閉校してしまうスクールも少なくありません。

 

意外に思うかもしれませんが、元代表選手とか、Jリーグで活躍していた有名選手の名前で集めようにも

どんどん新しい有名な選手が出てくるため それがある種「当たり前」になってきていて

差別化になっていないパターンが多いのです。

 

特に地方でやっているサッカースクールに関しては

実は代表選手でも知らない人がいたり、プロの選手であっても

知らない保護者の方が多かったりします。

 

「あれ?俺って有名だったはずなのに・・・」

 

プロのクラブにいたはずなのに、なぜかお客さんが集まらない。

会員がいつまでたっても定員を達しない。

本当、プライドも傷ついちゃいますよね。

 

起業時は、実績や知名度を武器に集めよう!としますが、残念ながら実際はそううまくいきません・・・。

 

お客さんは、お金を払うからには、自分のニーズを満たしてくれるスクールを選ぶ傾向があるのです。

 

特にサッカースクールのような習い事は

大事なお子さんを預ける場であるわけですからね。

 

 

そのため、有名な選手とか、実績ある選手とかよりも

求めるニーズに応えてくれるかどうかで判断する

という形に変化してきたのです。

 

 

(今これ、めちゃくちゃ大事なことを言いましたが、どれだけの人が気づいただろうか・・・。)

 

なので、もしもあなたに知名度がなくても、お客さんのニーズを見つけて、それに応えることができれば。

選ばれるサッカースクールになれるってことです。

 

 

あ、誤解のないように言っておきますが。笑

もちろん、知名度やサッカー選手としての実績があったほうが有利です!

でも、必ずしも、それがなくても大丈夫ってことですね^^

 

 

お客さんのニーズに応えるスクールとは?

 

では、お客さんのニーズに応えるサッカースクールとはなんでしょうか?

 

先ほども言った通り、お客さんのニーズというのは様々です。

なので、まずはあなた自身が、「どのお客さんのニーズに応えるか?」を決めなくてはいけません。

 

例えば・・・

  • プロのサッカー選手にさせたい!と思っている保護者のニーズを満たすスクールなのか。
  • それとも、サッカーを通してリーダーシップや、コミュニケーション能力、自立などを育んで欲しいという保護者のニーズに応えるのか。
  • はたまた、運動が苦手な子に対して、ある程度の運動スキルを身につけさせて欲しいというニーズに応えるスクールなのか。

 

上記以外にも、サッカースクールを通して

親御さんが求めているものを満たしてあげる要素はたくさんあるはずです。

 

そのニーズを明確にすることで、他のサッカースクールにはない、あなただけの強みとなって

その要素を求めている保護者には、確実に選ばれるようになってきます。

 

 

誰のためのサッカースクール?

 

多くのサッカースクール経営者は、こういった

「誰のどんな欲求を満たすためのスクールか?」を明確にできていません。

 

それを明確にできないから、近所のもっと盛り上がっている風のサッカースクールや、有名どこのサッカースクールにお客さんを取られてしまっているのです。

 

みーんな横並びで、「サッカースクール!無料体験募集!」というアピールでは、お客さん側からしたら

 

何が違うのか?どんな特徴があるのか?

選びようがないのです。笑

 

特に、無名で、スタートアップのサッカースクールであればあるほど、

その選ばれるための特徴を、しっかりと明記しておくことが大事です。

 

 

あなたのサッカースクールは、いったい誰のどんなニーズを満たすサッカースクールですか??

 

今一度、しっかりとしたコンセプトを決めて、

誰が見てもわかるように、ブログやウェブサイト、またはSNSで発信してみてはいかがでしょうか。

 

 

そうすると、あなた自身のマインドも変化し、あなたの持つ強みを、しっかりと伝えられるメッセージがかけることだと思いますよ^^

 

 

 

追伸:スポビジ大学のメルマガがリニューアル!!

新しいスポーツマーケティングの実践方法が学べます!まだスポビジ大学のメルマガに登録していない人は、下記のボタンより、無料メルマガにご登録下さい^^