売上を上げるためのウェブ制作の秘訣

株式会社サンビリーフ認定マーケティングコンサルタントの山城憲大(ヤマシロ ノリヒロ)です。

 

今日は、「売上を上げるためのウェブ制作の秘訣」と題して、ホームページやブログを通して、顧客があなたの商品、サービスを購入してもらうことについてお話しいたします。

 

突然ですがあなたはこんなことで困っていませんか?

・ホームページやブログからの問い合わせが月に1件もない。

・会社のホームページやブログは、近所のホームページ制作会社に作ってもらった。

・数年前に作ったホームページやブログなので、スマホ対応できていない。

・GoogleやYahooなどの検索サイトで、検索しても上位表示されない。

これらすべての困ったことの原因は、一般的なホームページ制作会社に作ってもらったか、自前で制作したかのどちらかのどちらかです。

そしてそのどちらの原因にも、制作に共通して欠けていることがあります。それは「マーケティングの知識」がないということです。

 

実は残念ながら、このようなホームーページやブログは世の中にたくさんあります。

あなただけの悩み事ではありません。

 

このような悩みを解決するのが、今回のテーマである「売上を上げるためのウェブの活用方法」です。そのポイントは大きく分けて2つあります。

 

ポイント1:あなたがホームページやブログ制作前にすべきことがあります

 

1つ目のポイントは、ホームページやブログ制作前にするべきことです。

この段階のポイントは「コンセプトをまとめること」で

「コンセプトをまとめる」とは、「誰に、何を、どのように売るか」ということです。

 

ビジネスの基本ですが、意外と明確に決まってないことがあります。

 

例えば、あなたのビジネスがパソコン教室だった場合ですが、「誰に」というターゲットは誰ですか。

パソコンを学ぶ人には、様々な人がいます。

 

「単にパソコンが使えるようになりたい人」

「仕事場で必要なオフィス系ソフトの使い方を学びたい人」

「CAD系ソフトを学びたい人」

「デザイン系ソフトを学びたい人」

「プログラミングを学びたい人」

 

パソコン教室という業界には、このような様々な人が顧客としています。しかしあなたも分かっているようにすべての人を満足させる商品やサービスは、人材やコストを考慮するとなかなか用意できません。

 

そこで大事になってくるのが、まさに「誰に」というターゲットです。

そしてそのターゲットをどこまで絞るかということが大切になってきます。

先ほどのパソコン教室でいうなら、

「単にパソコンが使えるようになりたい人」にターゲットを絞ると、「パソコンを使ったことのない超初心者」。もっと詳細には、50代以上の主婦やリタイヤした世代で、パソコンを使ったことがないが、通販や趣味などを楽しんでいる人。その人に通販や趣味をもっと楽しむにはインターネット利用すれば、100倍楽しくなります。

 

というように、ターゲットを絞ることで、そのターゲットに共感する周りの顧客までもが、あなたの商品やサービスに興味を示すのです。

ターゲットを絞れず、「誰でもパソコンが簡単に使えます」などでは、誰も共感せず、お客さんは誰一人やってきません。

 

「誰に」が決まると、「何を」ということの商品が決まります。上記の例で言うなら、「通販や趣味を100倍楽しくするインターネット活用講座」という感じです。

 

そして最後の「どのように売るか」ということですが、ここでは宣伝方法になります。

 

宣伝には、TVやラジオなど広告がありますが、ネックになるのが金額です。できるだけお金をかけない方法として、ここではホームページやブログというメディアでの宣伝をオススメします。

 

ホームページやブログのメリットとしては、TVやラジオは1回きりの宣伝ですが、ホームページやブログは、ネット上にずっと残る媒体ですので、永続的に宣伝を行うことができます。特にブログなどは無料も多いので、コストをかけずに始められる媒体ですので、とてもオススメです!

 

以上が、「売上を上げるためのウェブ制作の秘訣」で、2つあるポイントのうちの1つの「あなたがホームページやブログ制作前にすべきこと」です。

 

ポイント2:ホームページやブログ制作後に、コンテンツの検証と改善を行うこと

 

ポイントは、ホームページやブログから反応(問合せや注文)があるように、コンテンツの修正・追加すること。

 

あまり知られていないことですが…

 

制作したばかりのホームページやブログは、検索にも引っかからいですし、誰にも認知されていないので、潜在能力の2割ぐらいの力しか発揮していないんです。

ホームページやブログは、新入社員と同じで、きっちりとチェックし、営業トーク(ホームページでいう「コピー」)を改善し、一人前になるまで育ててあげる必要があります。

 

そうすることで、ネットでの評価を上げ、検索されるようになり、より多くの人に見てもらえるようになるのです。その結果として、多くの人にあなたの商品やサービスの価値を伝わるようなって、問い合わせをしてもらえるようになり、購入してもらえるようになるんです。

 

もしあなたのホームページやブログが数か月以上、何の情報更新もしていないという状態であれば、新入社員をそれだけの期間ほったらかしにしている状態です。その新入社員は営業の仕方も分からないし、誰もチェックしてくれない、改善もできないので、売上をあげない社員になるのはずです。

これはホームページやブログが、ユーザーからは何も情報のないと判断され、すぐにそのホームページやブログから離れてしまう。その結果にホームページやブログから売上が上がらないという状態です。

 

このような最悪の状況に陥らないようにするためには、やはり「コンテンツの検証と改善」を行うことがポイントです。

 

この作業の効果をある事例を挙げてみます。

 

あるホームページに配置した、お問い合わせボタンの文言を、「お問合せ」から「お問合せ(無料)」にしただけで、クリック率が2割もアップしたという事例がありました。

 

この事例のように少し修正するだけで、ホームページからの反応が良くなるわけです。だからコンテンツの検証と改善は必要です。

 

それに加え「ブログを利用して情報発信」を行うと、もっと効果的に売上アップに貢献すると思います。

ブログは記事を貯めることで、SEO対策にもなり、検索で上位に表示され、認知してもらうことに効果的です。

 

しかしブログを更新していればいいというものではありません!

 

その内容やキーワードが見込み客に響かなければ意味がないんです。なぜなら心が響かないということは、財布のひもが緩まないということですから。

 

ということで今すぐ「今日のランチ」や「猫の写真」など、あなたの商品と関係がないもののブログ更新は止めましょう。

 

このようにホームページやブログは、制作する前も大切ですが、むしろ制作した後が、大事です。

 

ホームページやブログは作ってからが、スタートと言っても過言ではありません!

 

それでは、今日のおさらいです。

 

ホームページやブログを作る前に、コンセプトを決め、作った後も運営を適切に行うことが、「売上を上げるためのウェブ制作の秘訣」です。

 

今回の記事を、ぜひあなたのスポーツビジネスにおけるホームページやブログ運営にいかしてください。
では、また次回にあいましょう。

【スポビジ大学よりプレゼント!!】

スポビジ大学は、スポーツビジネスに特化した情報サイトであり、スポーツを仕事に自分の好きな事をライフスタイルに取り入れたいと思っている人の為の情報サイトです。

自分の持つ「専門スキル」や「知識」を武器に理想のライフスタイルを過ごしながら活躍出来る、スポーツ起業家になるための具体的な方法を手に入れたい方は他にはいませんか??

↓↓